ハッピー動物病院のブログ

大阪府豊中市のハッピー動物病院です。https://www.happy-ac.net

富士通:愛犬の健康 歩数計からスマホにデータ送信し管理

富士通:愛犬の健康 歩数計からスマホにデータ送信し管理

富士通は27日、飼い犬の首輪に取り付けた歩数計からデータを送り、パソコンやスマートフォン(多機能携帯電話)で愛犬の健康管理ができるサービスを28日に始めると発表した。飼い主が日々の活動状況を把握し、健康維持や肥満予防に役立てられるという。
 歩数計の名称は「わんダント」で、無線通信に対応。幅4.6センチ、高さ約2.8センチ、厚さ約1.3センチと小さく、重量も約16グラムに抑えた。
 歩数だけでなく首の周辺の温度変化や、ストレスをチェックするために「震え動作」も記録し、ネットワークを通じて情報を処理するクラウドコンピューティングでデータを管理できる。(共同)


後肢の歩数は数えるんだろうか?という下らない疑問はさておき(笑)人間の万歩計とは少し意味合いが違いそうですね。実際は「今日はあまり動いてないからおかしいぞ?」みたいな使い方になるんでしょうか。
手軽に客観的なデータを見ながら健康管理出来るのは面白いと思います。

なんでもクラウドで管理すれば良いってもんじゃないっていう気持ちも少しありますが(^_^;)

ハッピー動物病院 http://www.happy-ac.net/pc/