ハッピー動物病院のブログ

大阪府豊中市のハッピー動物病院です。https://www.happy-ac.net

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の診察時間変更のお知らせ

年末年始の診察時間変更のお知らせです。 12月31日(土)は午前中のみの予約診療になります。 また1月1日(日)~4日(水)は休診となります。 12月31日(土)は事前に予約が必要となりますので皆様お間違えの無いようお気をつけ下さい。

お知らせ(再)

11月20日(日)は学会出席の為、休診となります。 皆様お気をつけ下さい。

里親さん募集です

無事里親さんが見つかりました! 仔猫の里親さん募集のお知らせです。 生後1カ月強のとてもかわいい女の子です。昨日病院の近くで拾われ、拾った方が現在保護されていますが里親さんを探されています。 ご興味のある方がおられましたら病院まで是非ご連絡下…

お知らせ

11月20日(日)は学会出席の為休診になります。 皆さまお気を付け下さい。

チワワになりました

こんばんわ。連休いかがお過ごしですか? 雨が続いて段々涼しくなってきましたが、まだまだ蚊は飛んでいます。 油断せずにしっかりフィラリア症予防薬は飲まして下さいね。 今日はラナちゃんと仔犬たちが1ヵ月検診で来てくれました。 完全にチワワになりま…

甲子園

昨日は甲子園に阪神-中日戦を観戦しに行ってきました! 一年ぶりくらいの甲子園でしたがやっぱりあの雰囲気は良いですね。調子にのって結構散財してしまいましたが…(汗) 内容は微妙な感じでしたが3-2での逆転勝利!優勝に首の皮一枚繋がりました。 なんとか…

ゴーヤ

我が家のゴーヤが凄いことになっていました。

続報

こんにちわ。朝晩がだいぶ涼しくなって秋の気配ですね。どちらかというと夏が好きなのでちょっと寂しいです。 今日は前回のブログで書いたチワワのルナちゃんが仔犬達と一緒に手術後の抜糸に来てくれたので、すかさず仔犬達の写真を撮らせて貰いました。 今…

めでたい

こんばんは!今日は帝王切開での出産がありました! 事前の検査でかなり胎児が大きかった為、出ないかな~?と言ってたんですが、昼くらいから産気づき、陣痛が始まっても産まれてくる気配が無かった為、母体、胎児の安全を考え16時位からの手術となりまし…

お盆

毎日暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか?僕は若干夏バテ気味で朝のセミの鳴き声を何とかしてほしい今日この頃です。 病院なんですが、ここ数日の猛暑で確実に体調を崩す子たちが多いです。吐き気、下痢、食欲不振などが主な症状です。室内飼いで…

お盆の診察時間変更のお知らせ

8月13日(土)~15日(日)は12時までの診察となります。 皆様お気をつけ下さい。

真夏到来!

梅雨も明けて暑い日が続きますね。皆様、熱中症にはご注意下さいね。 あんまり暑いのでハルにプールを用意してあげたら大喜びでした。2時間後には底が破れて水が抜けてましたが…。毎回破られてはこっちの財布がもちませんので、現在次の案を考え中です(^_^;…

暑い!

梅雨はどこに行ったんだ!って位、毎日暑い日が続きますね。この1週間くらい下痢、嘔吐等の体調不良で来られるワンちゃんが多いです。皆さん熱中症には十分気をつけて下さいね。外飼いの中・大型犬はもちろんですが、室内飼いの小型犬の熱中症もホントに多…

お知らせ

こんばんわ。またまたしばらく更新をさぼってしまいました(汗) 5月の後半は雨ばかりの鬱陶しい天気でしたね。なかなかハルと遊ぶ時間も無くストレスも溜まっているっぽいので、今から公園に行ってボール投げしてきます。時間が遅いのでこっそりですが…。 …

GW終了

ゴールデンウィークがついに終わりましたね。動物病院にはあまり関係ない話ですが、行動力の無い僕は、1週間とかの長い休みがあっても結局ほとんどダラダラと過ごしてしまう気がします。そしてきっと後悔するでしょう(笑) ともあれ長い休みを取っていた方…

見つかりました!!

昨日より保護していたワンちゃんですが、今日無事に飼い主さんの元に帰っていきました。ご心配・ご協力頂いた皆様、有難うございました!!! ハッピー動物病院 http://www.happy-ac.net/pc/

迷い犬

今朝(5月5日)午前9時半ごろに病院で迷い犬を保護しました。 若い雑種の男の子で青い柄のハーネスとリードを付けた状態で西丘小学校の近くを一人で歩いていたそうです。 性格はとてもフレンドリーです。 心当たりのある方はハッピー動物病院 06-6871-535…

スマホ

今日は天気が良かったのでGW気分を味わう為に千中を散歩してきました。 昼食を済ませた後、気分転換に今流行りのスマートフォンに機種変更でもしようと思いドコモショップに行ったのですが、お目当てのXperia arcは全色売り切れ(^_^;)それならば!と思いヤマ…

ホリエモン

こんばんわ。ニュースで知ったんですが、堀江貴文さんの実刑が確定しましたね。彼のやったことの是非はともかく(と言っても細かくは知りませんが…)、量刑にかなり疑問が残る判決だったみたいです。ただ1つ言えるとすれば、日本社会に大きな影響を与えた事…

こんにちわ。かなり暖かくなって春本番という感じですね。花見に行きたかったのですが気付けばあれよあれよという間に散っていました。造幣局ではヒガンザクラやヤエザクラがまだまだ満開みたいですが、やはり日本人にとっての桜と言えばソメイヨシノかな?…

募金

こんばんわ。遅ればせながら被災動物の救助支援活動援助の募金を始めました。病院の受付に募金箱を設置しています。皆様のご協力をお待ちしております。 ※この募金は大阪府獣医師会を通じて支援活動を行っている団体等に送金されます。 ハッピー動物病院 htt…

先週のハッピー

こんにちわ。気付けば4月になりましたね。1年があっという間です。 というわけでフィラリア予防ののシーズンの到来です。フィラリアについては去年の日記に書いてあるので参考にして下さいね。 ① http://blogs.yahoo.co.jp/happy_vet_mail/301066.html ② h…

焼き鳥

ちょっと久しぶりの日記です。突然ですが皆さん箕面・豊中で美味しい焼き鳥のお店知りませんか?無類の焼き鳥好きなんですが、近場で良い店を知らないので皆さん知ってたら教えて下さい。ついでに美味しいラーメン屋さんも募集中です^^ 話は変わってうちの…

募金

箕面市による地震の義援金の受付が箕面市役所とヴィソラの2階で始まったみたいです。時間は9:00~18:00です。ヴィソラの方は今日は確実にやっていたみたいですが明日以降の情報がちょっとわかりませんので明日時間があれば市役所に行きたいと思っ…

地震

沢山の方が亡くなられ、今なお苦しんでおられる方が大勢おられる状況で、安全な場所で普段通りに過ごしている僕が今回の地震について書いて良いものか迷いました。 今回大きな被害に遭った八戸も岩手も仙台も何度か訪れた事があります。TVなどで被災地の状況…

小雪

先日帝王切開をした小雪ちゃん。妊娠による体力の低下もあり感染症がかなり長引いていたのですが、3日前くらいから急激な回復を見せ今では鼻炎・眼脂等の症状も殆ど無くなり普通の元気な猫になりました。そろそろ保護主さんの家に帰る予定です。 まだ手術の…

come back

こんばんわ。また最近寒いですね。箕面は1日雪だったみたいです。 毎日テレビは京大の入試のニュースで持ちきりですが、なんか色々と疑問に感じます。誤解を生む表現かもしれませんが、手っ取り早く言うとたかがカンニングなので今回捕まった子が今後の人生…

出産

こんばんは。今日は僕のお気に入りのスコティッシュフォールドのりく君が爪切りに来ました。まだ7ヵ月なので会う度に少しずつ大きく、そして大人っぽくなっています。 この後調子に乗って抱っこしていたらあごを咬まれてしまいましたが可愛いので全然OKです…

猫達順調です。

こんばんわ。前回の日記ので書いた捨て猫達のその後なんですが、お母さん&妊娠猫が猫風邪を発症したものの順調です。 お母さん猫。 沢山食べてしっかり子育てしています。そして妊娠猫も徐々に元気になっているみたいなので元気な子供たちを産んでくれると…

白猫と黒猫

昨日ちょっとびっくりしたことがありました。 猫を拾われて病院に来られた方がいたんですがその数が凄かった。箱に入って捨てられていたらしいのですが… 母猫+子猫×5+妊娠猫(お腹の中に4匹) 計7頭。お腹の中の子まで入れてると計11頭です。成猫の2…