ハッピー動物病院のブログ

大阪府豊中市のハッピー動物病院です。https://www.happy-ac.net

出産

こんばんは。今日は僕のお気に入りのスコティッシュフォールドのりく君が爪切りに来ました。まだ7ヵ月なので会う度に少しずつ大きく、そして大人っぽくなっています。
 
イメージ 2
 
この後調子に乗って抱っこしていたらあごを咬まれてしまいましたが可愛いので全然OKです^^
 
 
そして昨日は以前保護された妊娠猫が猫風邪による体調不良ということで来院したんですが、なんと病院で陣痛が始まってしまい院内出産になりました。
 
紆余曲折あって、母体の体力を考慮して最後の1頭は帝王切開で無事出産しました。…が、結局無事産まれたのは4頭中2頭になってしまいました。駄目だった2頭の内の1頭は恐らく感染症の影響でしょうか、未熟児でした。やはり妊娠中に感染症にかかってしまうとなかなか難しいですね。
 
そしてもう一つ問題が…。感染症の影響かこの母猫は母乳が全く出ない。生まれたての子猫を母乳無しで育てるのは至難の業。凄い頑張って世話をしても恐らくちゃんと育ってくれるのは3頭に1頭位になってしまいます。
 
 
ところが幸運な事に保護主さん宅には一緒に拾われた母猫がもう1頭居て、その猫に母乳を分けてもらう事に成功!良かった!現在先輩達に混じって頑張っているようです。
 
帝王切開した母猫はそのまま入院で感染症の治療です。かなり体力が低下しているので少し長引くかもしれませんが早く元気になって子供たちに会わせてあげたいです。
 
イメージ 1
 
出産風景。もう一人の母猫と全く同じ顔しています^^
この子も性格最高です。左のちっちゃいのが赤ちゃん猫です。元気に育ってほしいものです。
 
 
☆お知らせ☆
 
もうお手元に葉書が届いている方もおられると思いますが、フィラリア予防のキャンペーンが決定致しました。予防薬をまとめて6個以上お持ち帰り頂くと10%割引させて頂きます。
 
※投薬前に検査が必要なので、必ずワンちゃんと一緒に御来院下さい。併せましての血液健康検査(12項目¥2000)もお勧めしております。
 
 
ハッピー動物病院 http://www.happy-ac.net/pc/