ハッピー動物病院のブログ

大阪府豊中市のハッピー動物病院です。https://www.happy-ac.net

♫温浴クレンジング♫




こんにちは、下向井ですヽ(・∀・)ノ


9月からトリミングを担当するにあたって
実は、オプションメニューを増やしていました


従来通りの「薬浴」に加え

泥シャンプー
温浴クレンジング

が入りました



今日は早速
温浴クレンジングを利用してくれた子がいるので
紹介したいと思います



そもそも
温浴クレンジング」って何か??


つまり「浸け洗い」

なんですが
お湯に浸けて洗うことによって
皮膚や被毛だけでなく
毛穴から汚れをとってくれるので

シャンプーを2度洗いするより効果的なんです


イメージ 1

利用してくれたのは
シーズーのチャロくん


2週間前トリミングに来られた時に
皮膚のベタつきが少し気になり

シャンプーをすると真っ黒


そこで飼い主様にお勧めし
トリミングから2週間後に
温浴クレンジング」と「薬浴」
をご利用していただきました


桶にたっぷりお湯を張り
そのまま浸かってもらいます

そのままマッサージするようにもみもみ…


イメージ 2

お湯だけでも少し濁ってるのが分かりますか?



ここにシャンプー剤を入れて
さらにもみもみ…


イメージ 3

桶の底が見えないぐらい黒くなってきました

たった2週間でこの汚れなので
間隔が空くともっと真っ黒になります


ではどの子もこんなに汚れてるのか?
っていうとそうではないです


チャロくんはまだ軽度ですが
原因の一つは【脂漏】です


犬種特有の脂漏もありますが
アトピー性皮膚炎や脂漏症の子は
洗ってもすぐに皮膚、被毛がベタつきます

そうすると汚れが付きやすくもなるし
落ちにくくもなります


キッチン周りの油汚れと同じようなもの
って私は思ってます(笑)


クレンジングをした後は
もう一度シャンプーをするか
場合によっては薬用シャンプーを使います

これだけ汚れが取れてると気持ちいいですよね


お湯に浸かるのが苦手な子にはお勧めできませんが
ご希望の方がおられましたら
是非、お声掛け下さい
※オプションメニューは追加料金となります



脂漏はシャンプー治療が効果的なので
気になる方、ご相談下さいm(_ _)m


チャロくん
また2週間後お待ちしております☆彡