ハッピー動物病院のブログ

大阪府豊中市のハッピー動物病院です。https://www.happy-ac.net

マイクロチップ

マイクロチップ入れてますか?
 
…と突然言われても分からない人の方が多いのではないでしょうか?
今日はマイクロチップについて書きます。
 
マイクロチップとは15ケタの識別番号が書き込まれた直径2mm、長さ10mm程度の大きさのガラス製のチップです。これを専用の針を使って首の後ろの皮膚の下に埋め込みます。注射針より少し太めの針を刺すだけですので無麻酔で30秒程度で行えます。イメージ 1
 
 そして装着後に15ケタの番号とワンちゃん(猫ちゃん)、飼い主様の情報をデータベースに登録して完了です。もし迷子や天災時に保護された時は専用の機械(空港の搭乗前の検査で使う金属探知機みたいなやつです)を使って識別番号を読み取りデータベースを検索すると飼い主さんがわかります。ちなみによく聞かれるのですが、GPS機能などは付いていないので位置検索などは出来ません。出来たら便利だとは思うんですが大きさや電池の寿命の問題があって埋め込みは難しいみたいです。
マイクロチップの装着は当院でも行っております。料金は¥3000です。興味のある方はお問い合わせ下さい。
 
イメージ 2
 
 
ハッピー動物病院 http://www.happy-ac.net/pc/