ハッピー動物病院のブログ

大阪府豊中市のハッピー動物病院です。https://www.happy-ac.net

寒いですね!

おはようございます。寒い日が続きますね。12月初旬でこんなに寒いのはあまり記憶に無いです。と毎年言っている気もします(^_^;)

寒くなると呼吸器疾が増加します。特に老齢のワンちゃん猫ちゃんを飼われている方は呼吸状態や咳などに注意してあげて下さい。若いころと違い気温の変化に対する抵抗力が落ちてきています。人間の咳とは少し違うので結構気付かず重症化してしまう傾向があります。呼吸器疾患の場合他の下痢などの症状と違って放っておいて勝手に治ることは少なく、時間が経てば経つほど悪化する傾向にあります。

また居場所の温度を少し暖かくしてあげて下さい。ちなみに僕はついに電気毛布を引っ張りだしました(笑)

では十分に注意しながら寒い冬を乗り越えましょう^^

イメージ 1


ハッピー動物病院 http://www.happy-ac.net/pc/