ハッピー動物病院のブログ

大阪府豊中市のハッピー動物病院です。https://www.happy-ac.net

こんにちわ。W杯も終わりようやく寝不足から解放されている渡辺です。6月から7月にかけて頭痛やらなんやら体調不良の日が続いていたのですがどうやらW杯のせいだったみたいです(^_^;)
 
 
突然梅雨が明けての夏本番。毎日暑いですね。急に暑くなったせいかここのところ熱中症のワンちゃんが急増しています。とくに高齢の外飼いのワンちゃんは要注意。お庭で行き倒れてぐったりしている様なケースも多いのでこの時期は最低玄関などの室内に入れてあげた方が良いと思います。
 
そして万が一、熱中症になってしまった時は…とにかく涼しい所に入れてあげて氷のう、扇風機などを使って冷やしてあげて下さい。そしてすぐに動物病院に相談して下さい。ほとんどの場合軽度~重度の脱水を伴っていますので点滴が必要な事が多いです。
 
あと室内で飼っている方も、お昼に留守にされるときは軽くでいいのでエアコンをかけてあげておいた方が無難ですね。不経済に感じるかもしれませんが帰宅してぐったりしているワンちゃんを発見して動物病院に駆け込むことを考えたら安いもんだと…僕は思います。それになにより大切な家族を命の危険にさらす事になりますのでこの時期のエアコンは必要経費だと思って下さい^^
 
ではでは。おやすみなさい。